あけましておめでとうございます

a0136261_11575196.jpg今年もよろしくお願いします。

今年は、去年のうちに計画だけ立ててほったらかしだった色んなものを、
ふっくらさせてどうにかしたいと思います。

<去年のうちに立てた計画>
◯毎月えほんを作る。
◯noteで何か継続的に作品発表する。
◯年末までに「かるた」を作る。

今月ももう結構な日数を無為に過ごしてしまいましたが…;;

とりあえず築地で新年会。

初・築地は色々とすごかったです。
遅めに行って色々逃したので、移転するまでにまたリベンジしたいです。
そういやマグロも食べてない…;;

あとはブログを書くことを頑張りたいです。

去年もすっかり忘れていたし…;;

それから、先週、飼ってたドジョウが1匹死んでしまったので、はやくもう1匹飼い足したいです。
[PR]



# by mizui2004 | 2016-01-11 12:02 | つれづれ | Comments(0)

かんそう

なんか久々に「うしおととら」見てて思ったんだけど、
「なんでおめー他人なんかのために何かやってんだよ?変な奴」
っていう感じのとらのセリフ、ドキッとする。

漫画の中では、一見、うしおが普通の人間で、とらが非情な妖怪みたいだけど、

わたしたちのいる現実では、とらみたいな考えが普通の人の考えであって、
うしおがおせっかい焼きの変な奴なんだなーと気づいてしまったからだ。

とくに大人の世界では。

現に今、ちょっと面倒なことをやろうとしてるんだけど、
「他人なんかのために何もしないほうがいいよ」的なご助言をちょいちょいいただく。

しかしだ、

ならば目の前の庭が荒れていくのをただ眺めて、
最終的に枯れ切ってから「なんて酷いことだ」と適当に常識的な感想を言うことが、
果たして正しいことなのか?
何もしなかったくせに?

わたしはどっちかと言えば周囲のおせっかいに助けられて生きて来たボンクラなので、
チャンスがあれば人にもおせっかいを返していこうかと思っている。

別に他人をまるまるお世話しようというわけではない。
人嫌いだし、そんな高度な能力は無い。

でもちょっと声をかけたり、気にかけておく程度のことで、方向性はだいぶ変わるのだと思う。

そう思う。


まあ気分的に。
[PR]



# by mizui2004 | 2015-09-14 15:59 | Comments(0)

zine展5

10月2日(木)より銀座モダンアートにて『zine展5』に参加してます。
zineというのはマガジンのジンで、個人制作の小冊子のことだそうです。

今回の『zine展5』は70人以上の作家さんが集まったそうで、
なかなか見応えあるんじゃないかと思います。

わたしは前半と後半通してミニ絵本を展示中。販売もしています。


前半(10/2〜10/8)は「ねことくらせば」「たべちゃった!」「ほしずきんちゃん」(←新作)

後半(10/8〜10/14)は「とりちゃん」「ビンワンくん」他が登場です。


奥野ビルは色んなギャラリーがたくさん入っていて、なんだかオサレトロなすごいビルです。
以前わたしが個展をさせていただいたギャラリーG2さんも引っ越してます。
エレベーターが手動で緊張感がスゴイです。
階段も2つもあります。

銀座モダンアートへのアクセスはコチラ→access | 銀座モダンアート

a0136261_13572850.jpg

[PR]



# by mizui2004 | 2014-10-03 13:59 | Comments(0)

お知らせ「にほんのえほん展」

a0136261_6404348.jpg


埼玉県立近代美術館にて6日間開催される企画展「にほんのえほん展」に
ミズイヨウコの手作り絵本『ねことくらせば』その他2点を出展します。
(↑わりかし小さめの絵本です)

他にも色々な作家さんの絵本が展示されるようですので、ご興味ある方はぜひ。

聞いた予定では、絵本を自由に手に取って、
涼しい美術館内のイスに座ってじっくり読めるとのこと。

絵本の販売もされるそうです。


会期 7月22日〜7月27日
場所 〒330-0061
   埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
   Tel: 048-824-0111 Fax: 048-824-0119
詳しいアクセスは→埼玉県立近代美術館


なんかこないだ、たまたま作ったうちの猫の追悼企画絵本を、
たまたまみかけたディレクターさんが、たまたまご連絡くださって、
たまたま都合が付いたので、たまたま参加させてもらえることに。

世の中、たまたまです。

たまたま雑誌にも広告を出すことになったので、
たまたまカッコつけた写真も撮りました。

だいたいたまたま生きてます。
[PR]



# by mizui2004 | 2014-07-17 07:05 | Comments(0)

おしらせ

今発売中の本にイラストを描かせていただきました〜!!

a0136261_14163037.jpg


「神さまがやどる 暮らしのしきたり 開運BOOK」/主婦と生活社

             きさいち登志子 久保田裕道 監修


大手書店などで発売中とのことです。

昔ながらのしきたりの謂れや方法、
お掃除マル秘テクニックなど、情報満載!
イラストも満載なので、

見かけたらぜひ〜
[PR]



# by mizui2004 | 2014-07-14 14:36 | Comments(0)

ミズイの日常
by ミズイヨウコ

ライフログ

最新のコメント

とても魅力的な記事でした..
by ビジネスマナー at 16:02
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 00:03
お疲れ様です! という..
by はなび at 19:05
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 01:15
お疲れ様です! 急かさ..
by はなび at 19:43
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 01:34
お疲れ様です(´・ω・`..
by はなび at 15:34
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 12:09
お疲れ様です! 先週ま..
by はなび at 17:35
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 20:48

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧