人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カチューシャという物体X

カチューシャという物体X_a0136261_10433668.jpg流行の歌はよくわからんけど、あのウタダを抜いたと言われているカチューシャの歌がどうも昨今巷を賑わせているらしい。

知ってる知ってる。

全部サビのやつでしょ?

あの、中毒性のある、

大正時代にあまりにもヒットし過ぎて日本中で学級崩壊を引き起こし、お山のご神木に封印されたとかいうあの伝説のカチューシャの唄が、

とうとう!

ただカチューシャってロシアのおねいさんの愛称だから、外国ではヘアアクセサリーって意味では通じないらしいですね。
(いきなりマトモなネタ)

トルストイの、あのヒゲがモジャっとしたオジサンの作品に出てくる可哀想な娼婦カチューシャちゃんが大人気を博して、「カチューシャまんじゅう」みたいな、なんかそういう「カチューシャうどん」とか「カチューシャ茶」「カチューシャ○○」ってな雰囲気でカチューシャグッズシリーズの一環として発売された「カチューシャリボン」みたいなやつが、

ジャジャジャジャン、
カ〜チュ〜〜シャ〜リ〜ボ〜ン〜

みたいなやつがスタンダード化して、たまたま頭につけるアレがカチューシャってことになったらしいです。

文七元結でいうところの、文七、みたいな?

だから、トルストイのさじ加減一つで、もしかしたら今現在日本の女性たちが頭部に装着しているアレは「タニューシャ」だったり「アーンヌシカ」だったり「ユーリチク」だったりしたかもしれないというワケで。。

ちなみにトルストイっていうと、どうもわたしはアンナカレーニナをやったソフィーマルソーのコワイ顔が浮かんでしまうんだけど、ひさびさに見直してみたらほんの数秒のシーンで、あれ?って感じで拍子抜けでした。

絶対に数分間長回しの凶悪シーンだったと自信を持って記憶していたというのに!

そのうえソフィーマルソーを思い出そうとして、ずっとイザベルアジャーニイザベルアジャーニ…とつぶやいてしまったし。

おそるべしイザベルアジャーニ。。

個人的にはイザベラロッセリーニのほうが好きだったのに。
なんか…いつの間にか…シュールなミミズになっていた…泣ける…

最終的に今日、言いたかったこと。

「ミミズは泣ける」



by mizui2004 | 2011-06-09 23:41

ミズイの日常
by ミズイヨウコ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧