カチューシャという物体X

a0136261_10433668.jpg流行の歌はよくわからんけど、あのウタダを抜いたと言われているカチューシャの歌がどうも昨今巷を賑わせているらしい。

知ってる知ってる。

全部サビのやつでしょ?

あの、中毒性のある、

大正時代にあまりにもヒットし過ぎて日本中で学級崩壊を引き起こし、お山のご神木に封印されたとかいうあの伝説のカチューシャの唄が、

とうとう!

ただカチューシャってロシアのおねいさんの愛称だから、外国ではヘアアクセサリーって意味では通じないらしいですね。
(いきなりマトモなネタ)

トルストイの、あのヒゲがモジャっとしたオジサンの作品に出てくる可哀想な娼婦カチューシャちゃんが大人気を博して、「カチューシャまんじゅう」みたいな、なんかそういう「カチューシャうどん」とか「カチューシャ茶」「カチューシャ○○」ってな雰囲気でカチューシャグッズシリーズの一環として発売された「カチューシャリボン」みたいなやつが、

ジャジャジャジャン、
カ〜チュ〜〜シャ〜リ〜ボ〜ン〜

みたいなやつがスタンダード化して、たまたま頭につけるアレがカチューシャってことになったらしいです。

文七元結でいうところの、文七、みたいな?

だから、トルストイのさじ加減一つで、もしかしたら今現在日本の女性たちが頭部に装着しているアレは「タニューシャ」だったり「アーンヌシカ」だったり「ユーリチク」だったりしたかもしれないというワケで。。

ちなみにトルストイっていうと、どうもわたしはアンナカレーニナをやったソフィーマルソーのコワイ顔が浮かんでしまうんだけど、ひさびさに見直してみたらほんの数秒のシーンで、あれ?って感じで拍子抜けでした。

絶対に数分間長回しの凶悪シーンだったと自信を持って記憶していたというのに!

そのうえソフィーマルソーを思い出そうとして、ずっとイザベルアジャーニイザベルアジャーニ…とつぶやいてしまったし。

おそるべしイザベルアジャーニ。。

個人的にはイザベラロッセリーニのほうが好きだったのに。
なんか…いつの間にか…シュールなミミズになっていた…泣ける…

最終的に今日、言いたかったこと。

「ミミズは泣ける」
[PR]



by mizui2004 | 2011-06-09 23:41 | Comments(6)
Commented by はなび at 2011-06-11 11:41 x
お久しぶりです!
最近ちょっと忙しくて・・・遊ぶ事に。
がっつり増えると思われた仕事が、まさかの大失速orz
仕方がないので遊んでますw
おかげさんで趣味の幅が広がりましたよ。
最近凝っているのは、クラシックとアニメです。
ロシアってーと、ラフマニノフですな?・・と、憶えたばかりの知識を披露したくなったり・・///
先生はアニメはご覧になられますか?
まどか☆マギカが物凄く良かったですよ^^b

復興特需は年末、或いは来年になるだろうという話を聞いているので、それまでは遊び呆けたいと思います。
では^^ノシ
Commented by mizui2004 at 2011-06-12 06:35
>はなびさん
コメントありがとうございます〜。
復興関係は来年なんですか;;
早くお仕事がお忙しくなられることを願っております。。

まどか☆マギカはそこら中であまりにも絶賛されているので、市場調査がてら見てみたんですが、なかなか素敵な作品でした。

メイキング裏話かなにかで、企業側がそんなに乗り気じゃなかったのを、監督か誰かが一流の製作スタッフ陣を揃えてネームバリューで説得して、試験的な企画を全力で実現させたっぽい話を見かけまして、スタッフさんたちすごく頑張ったなあと、なんだか泣けました。
ああいう作品が売れて良かったと思います。。

もしまだお暇なようでしたら落語などもぜひw
個人的なお気に入りは立川談笑師匠です。
http://rakugo.sl.lcomi.ne.jp/archives/category/2698.html
Commented by はなび at 2011-06-16 23:42 x
ども!(`・ω・´)
お疲れ様でっす。

仕事は震災の影響が薄れ、例年の量に戻りつつあるかな?程度のもので、まだまだだな~と感じますが、先が見えているだけでも気が楽です(≧ω≦)b

今までに見たアニメといえば、DVDのオリジナルだったり映画だったりで、まどか☆マギカは初の深夜アニメという枠でした。
10話で明かされた謎は、言葉は悪いけど「使い古された」設定だと思うのですが、あまりにも効果的だったと思います。
何度見ても涙腺が決壊します( ;∀;)
作品が世に出た事、流行りモノが嫌いな自分が偶々見た事等色々と、ちょっとした奇跡みたいな作品でした。

しかし落語とはずいぶん渋いトコに来ますねw
古典芸能(?)に分類される物は、これまでほとんど接した事が無いのですが、また見させてもらいますね。
では ^^ノシ
Commented by mizui2004 at 2011-06-19 20:48
>はなびさん
コメントありがとうございますw
工業系はたぶんこれからなんでしょうが、農業系はこれからがまた厳しそうですね;;

今まで見たアニメは結構あるんですが、何度見ても泣ける作品というのはたしかに少ないかもしれません。
何回聞いても泣ける落語は芝浜ですけどね☆
もともと談志師匠が好きだったのですが、最近なかなか聴けないので、禁断症状が出そうです。

やっちゃいけないとは思ったのですが、むかし談志師匠聴くために死ぬ気で原稿上げて、時間ないってんで、よみうりホールの前に編集さん呼び出して、原稿だけ渡したりしたこともあります;;
あの時の担当様、こんなろくでなしでどうもすみませんでした;;

Commented by はなび at 2011-06-25 17:35 x
お疲れ様です!
先週までの寒さで、またコメ不足か?と思ったら、一転して猛暑到来っすな(;´д` )
最近話題になる事が少なくなってきましたが、節電とか計画停電の話って、どうなっているのでしょう?
こんな暑さが続いたら、○発反対!なんていう論調が吹っ飛びそうな・・・。

まどかマギカを見てからは、深夜アニメを色々とチェックしているのですが、どうも決定力に欠けるものばかりです(´・ω・`)ショボーン
落語には本当に疎くて、先日のサイトに載っていた話はもちろん、芝浜というのも知らなかったのですが、人情噺(?)はなかなか面白そうですね?
先生のように、何を差し置いてでも見たい、聞きたいと思える趣味を持てるのは、幸せなんだと思いますよ(≧ω≦)b
周りを見回しても、趣味に没頭出来る人は、仕事に対する熱意も一味違うものです。
逆に醒めた態度の人は、仕事に対しても・・・な感じが・・。
情熱を失くしたらオシマイって事ですね(´・ω・`)

ちなみに最近のお気に入りはコレです。
http://classicmm.blog79.fc2.com/blog-entry-63.html
特に第3・第4楽章はテンション上がりますw

では^^ノシ
Commented by mizui2004 at 2011-06-29 12:09
>はなびさん
コメントありがとうございます〜
作り手側は意外と落語好きが多くて、ひそかにネタを仕込みまくったりしているのですが、受け手側が思いのほか落語から離れててちっとも通じてなかったりする感じが、微妙に面白いですね。。

時代劇なんかだとまんま落語のスジをパクってる回とかがよくありますけど、アニメなどにもそのネタ視聴者分からないだろうなあ…というネタが結構仕込んであって、ニヤニヤしながら見ております。。
クラシックには疎いですが、効果的なフレーズが映像作品に使われているとシーンが印象的になりますよね。
昔は音楽の通りに動くのが面白くてMGMのアニメをよく見ていました〜

ミズイの日常
by ミズイヨウコ

最新のコメント

とても魅力的な記事でした..
by ビジネスマナー at 16:02
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 00:03
お疲れ様です! という..
by はなび at 19:05
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 01:15
お疲れ様です! 急かさ..
by はなび at 19:43
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 01:34
お疲れ様です(´・ω・`..
by はなび at 15:34
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 12:09
お疲れ様です! 先週ま..
by はなび at 17:35
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 20:48

ブログジャンル

画像一覧