人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クワズイモ日記

クワズイモ日記_a0136261_15524333.jpg
クワズイモは元気。

新しい葉っぱは順調に育ち、さらに新しい葉っぱがでた。
それぞれ41cmと46cm。

というわけで負傷した葉っぱは切り取ったんだけど、
はたして正しい方法だったのかどうか;;

ハサミで根元から切るとか書いてあったけど、
普通の葉っぱならそれでいいだろうけど、クワズイモは断面図
でいうと真ん中が分厚い『C』みたいな形の茎だから、根元に
きれいにハサミが入れられない。

いろいろ検索したら、
「わたしは気にしないので一気に切っちゃいました!」
とかいう人が、根元から5cmぐらいの場所でジャギジャギにし
てる写真とかがあったけど、
なんだかよくわからないので、カッターで削ぎ切りにしてみた。

クワズイモ日記_a0136261_15562185.jpg盛大に水が出た;;

考えてみたら削ぎ切りは切断面が大きくなっちゃってまずかったのかも;;
つぎはジャギ切りにしてみて、経過観察をするほかない。。

そんなわけで負傷した葉っぱもなくなり、家のクワズイモの癒し能力は確実にUPしたのだが、

1枚目の葉っぱ(負傷して剪定済み)が28cm
2枚目の葉っぱ(穴あきだけど元気)が29cm
3枚目の葉っぱ(ちょっと成長した)が41cm

で、

4枚目の葉っぱが46cmとなると、
2枚目→3枚目での劇的な成長体験が仇となって、いまいち嬉しくない。。
いったいどうしたことか;;

改めて見ると、どうも植木鉢がちっちゃくなっちゃったような気がする。
クワズイモ日記_a0136261_160225.jpg


1枚目と2枚目サイズの頃はバランスが良かった鉢が、3枚目4枚目メインで考えるとどうみてもちっちゃすぎる。

クワズイモ日記_a0136261_1625880.jpg
よくみると、ふちギリギリの所まで根っこが溢れてきてるし、
もっと良く見ると、下から根っこがはみ出ていた。。

そんなわけで新たな植木鉢探しの必要性が発覚。

引っ越し嫌いの人間としては、バタバタしすぎてて理解不能
って感じ;;
植え替えは2〜3年に1回と聞いてたのに。。

とはいえ根っこが出ちゃっていてはさすがにマズイので、
しぶしぶ大きめの植木鉢を探し中。

枯れなかったら続く。



by mizui2004 | 2011-07-09 16:16 | クワズイモ日記

ミズイの日常
by ミズイヨウコ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧