<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧




J亭談笑落語会

a0136261_031365.jpg


昨日は環七の歩道でクリスマスソングを大量に歌いました。

今日は虎ノ門のタバコビルで談笑師匠の高座です!

タバコは落ち着く嗜好品だよなあ〜!!

自分に害があって周りにも迷惑ってんなら、
大音量でヘッドホンとかのほうが、本人は難聴になるし、
音漏れしてるやつが近くにいると顎関節をハズしてやりたい衝動に駆られるよね。
乳酸値も上がるし。

アハハ!

JTへの胡麻擂りはこれでいいかな…

感想は以下の通り↓

『粗忽の釘』
はじめ堀の内かと思ってたら釘でした。
いろんなネタが入ってて、一瞬、落語ちゃんちゃかちゃんかと思った。

『紙入れ』
前に聴いた時より「らしく」なっててよかった。
(観客特有のえらそうな物言い。。)
緊張と弛緩の差がすごすぎる。
前に聴いたときはホラーというか、ダークな終わり方というか、
「気付いてる…かもよ…」
って感じだったけど、やっぱりスッキリさっぱり、
旦那はバカで終わったほうが楽しく拍手できます。。

『富久』
サイコー!
持ち上げられて落とされて、持ち上げられて落とされて。。
を、一日のうちに何度もカマされた挙句、不信感のカタマリになった久蔵が、
すっかりイっちゃって人間語を全然しゃべんなくなってるとことか、
どうしてそうなるか経緯も知ってるしキモチもわかるし、
目付きアヤシイしヤバすぎるしで、笑い死にするかと思いました。
さすが使いどころを心得ていらっしゃる。。

a0136261_032563.jpg


そういや、なにやら新刊のムック本で談笑師匠は、
「今、面白い落語家」の7位にランクインしたのだとか。

志の輔、志らく、談春の各師匠はもっと上、
そして談志家元は6位だそうで…

立川流はさすがでございます。。

個人的には冒頭の枕で野生動物をおびき寄せるっていうのが、
しっかり向き合って付き合ってきた感が出てて、
楽しく聞かせていただきました。。

素晴らしいクリスマスでした。

あれ?クリ…





……。












あ!!

今日ケーキが安い!!
[PR]



by mizui2004 | 2009-12-25 22:22 | Comments(0)

ぶえなびすたそしあるくらぶ

a0136261_14454455.jpg


知り合いの部屋でかかってるBGMの中になんか知ってる曲があり、
それがなんだか変なことになっていた。

「あれ?これって聞いたことある…」

聞くところによると、何かいい感じだから買ってみた、とのこと。

そんでもって、貸してくれるとのこと。

借りちまえばこっちのもんである。

検索してみた。

わたしはAs time goes byとフランツフェルディナンドと、
あとなんかコーヒーの宣伝みたいなやつにひっかかったんだけど、
ほかにも超有名アーティストがいた。
U2はあんまり知らないけど、U2のボノはシナトラとDuetsで歌ってたから知ってる。
そんな感じ。。

それがなぜいま日記にさらす必要があるかというと、
BGMにして仕事したら意外にサクサク進んで感動したから。

BGMに必要なポイントは、(個人的意見ですが)
●盛り上がりに欠けること
●盛り下がらないこと
●長い無音部分とかがない(音が切れると寝てるお父さんも起きるレベルで集中力がそがれる)
●言葉の意味が分からないこと
この辺りがそろってると、どこまでもどこまでも坦々とした気持ちで安定的に作業に集中できて、
結構なワーカーズハイというか、トランス状態みたいな感じになれる気がする。

あと重要なポイントは、
●好き過ぎない曲であること
好きな曲だとうっかり聞き込んだり一緒に歌ったりしてしまい、仕事どころではなくなる。
(ただし、歌いなれてる曲だと無意識に口が動いて考える必要がないのでパソコン仕事とかなら集中の邪魔にはならない。)

それから、
●聞いてて暗い気持ちにならない
という条件も譲れないところ。

でしょうか。。

以上、BGMについての問はず語りでした。

おそまつ。
[PR]



by mizui2004 | 2009-12-08 13:59 | Comments(0)

サイト更新

●更新記録●

サイト改装しました。
トップにジフアニメ設置。
仕事用イラストサンプル置き場設置。


あとはチカラツキタ。。

じつはブラウザのブックマーク機能がしばらく前にふっとんで(なぜかはわからず。。)
お気に入り巡回サイトが全部良く分からなくなったのですが、
ブラウザのホームページがGoogleに設定してあったので、
じぶんのホームページを数年ぶりにググったら、
ナカヨシ〜っていう会社が実在してたんでビックリ。

まあ、もともと会社勤めしてた頃につくったホームページで、
うちの会社ってみんなナカヨシだなあと思いつつ、
何の気なしにつけたサイト名だったし、
漫画の仕事をはじめてからは始めてからで、
「『なかよし』(雑誌名)に描いてんの?」
「い、いえ…違います。すみません;;」
なんてこともあったりなかったりで、
なんでずっとこの名前でやってたのかよく分からない。

ただちょっと明文化しづらい感情というかこだわりのようなもので、
いままで気に入ってつけてたはずなんだけど、
なんだか突然、
「なんでこだわってたんだ?」
という、催眠術からさめたような気持ちになってサイト名の改名と相成りました。。

というか実在の会社さんの営業妨害にならないように、
一応配慮してみたかんじです。。

まさかあんな名前の会社を立ち上げる人がいるとは思わなかったけど、
最近はいろんな名前の人や会社が実在するし、
まあ、現実は事実といったところでしょうか。。

a0136261_1484770.jpg

[PR]



by mizui2004 | 2009-12-06 01:49 | Comments(0)

単行本が出ますよ!

おかげさまで単行本を出していただけることになりました。

死ぬほど修正したいところがあったのですが、
死ぬほど修正しました。

とりあえず、2年前の原稿なので、
2年前の私に突っ込みを入れまくりたい気分ですが、
キラキラした世界に果敢にも挑戦した(そして玉砕した;)ことに関しては、
お疲れ…っていってあげたい。
2年前の自分と一晩飲み明かしたい。。

いろいろ修正したのですが、例を挙げると、

●リムジンをちゃんと描いた

a0136261_13355589.jpg

                    ↓↓↓
a0136261_13271475.jpg


とか、その他モロモロです。。

2月11日発売の予定ですので、
そのうちまた詳しいことが分かりましたらお知らせいたします。
[PR]



by mizui2004 | 2009-12-01 13:44 | Comments(0)

ミズイの日常
by ミズイヨウコ

ライフログ

最新のコメント

とても魅力的な記事でした..
by ビジネスマナー at 16:02
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 00:03
お疲れ様です! という..
by はなび at 19:05
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 01:15
お疲れ様です! 急かさ..
by はなび at 19:43
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 01:34
お疲れ様です(´・ω・`..
by はなび at 15:34
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 12:09
お疲れ様です! 先週ま..
by はなび at 17:35
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 20:48

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧