<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




更新しました。

a0136261_20285198.jpg単行本の宣伝トップに更新しました。
イラストページちょっと変更。
リンクページちょっと変更。
-----------------------------------

先日、さっそく実家の母から、

「本屋に売ってないんだけど〜!」

という電話がきたので、

(とうとうわたしにもこんな日が。。)

と、感慨にふけること1分。

「しらん。本屋に聞いて。もしくはネットで探して。じゃ!」

とだけ伝えて電話を切りました。



『どこにも売ってない』


これは先輩諸氏がときたま陥ってたネタで、
わたしが目撃した分では、
ぐっと我慢する人もいれば、意に介さない人も、
また、発狂寸前までキレてから落ち込んだりする人もいました。。

とりあえずご家族やお友達に、
本を出した作家さんなどがいらっしゃる場合、
むりに話題づくりや電話のネタ、メールネタなどにしようとして、
『本屋に行ったらどこにも売ってないんだけど〜』
などと口走ってはいけません。

なぜかというと、

作家さんと本屋さんはあまりつながっていないからです。

自分の本が、国内のどの本屋さんに何冊納品されているか、
どの本屋さんの自分の本が売れて、どの本屋さんに自分の本の在庫が何冊あるか、
そんなことを把握している作家さんは、おそらく1人もいません。

出版社の中の担当部署の人も、おそらくそこまで知らないはず。

本屋さんのどこに何があるか、把握しているのは「本屋さんだけ」なのです。。

ですから、本屋さんの前からケータイで、
『どこに売ってんの〜?!』
と作家さんに聞いても、
あなたが欲しい答えは決して返ってきません。

しかも、
そういった質問をされることによって作家さんの脳内では、
無意識に「行間を読む」という活動がなされてしまい、
好むと好まざるに関わらず、
『どこにも売ってない』→『てめえなんか底辺のニンゲンなんだよ、思い知れ!!』
という意味に変換されてしまうのです。。

ただでさえ初めて自分の本が出てこっぱずかしいのに、
味方だと信じてたひとからイジメ的なメッセージを受け取る気持ち。。
察してください。。

というわけで、
本屋さんの中で起きた問題は、本屋さんの中で解決しましょう。。




そう....


つぎに本を出すのは....


未来のアナタかもしれないのだから....
[PR]



by mizui2004 | 2010-02-20 21:21 | Comments(0)

単行本の献本きたる

本日、ハーレクインの単行本が20冊送られてきました!
人生初の単行本でございます。。。
ドキドキ。。
a0136261_12141037.jpg

ドキドキドキドキ。。。
a0136261_12162956.jpg

ドキドキドキドキドキドキドキド。。。。
a0136261_12164821.jpg

きたーーーーーー;;;
a0136261_1217517.jpg

画像では赤みが強くなってますが、本物はビビッドピンクが基調です。。

今年は他社からあと2冊ほどマンガメインの本が出る予定なので、
やっと親に『それなりに仕事してるんですよ』と言える感じ;;
まあ1冊はイラスト系なんですが;;

この調子で毎年何らかの本が出せるようになりたいです。。

一応、夢としては、
『マンガで売れて根津に住む』のが目標。。

根津に住んで、お正月に散歩がてら談志師匠のガレージセールやってるとこに通りかかるが夢。。

なんですけど、最近とうとう時間的に怪しい感じになってきました。
今年こそはがんばるぞー;;
そのために千代田線の隣に住んでるんだし。。(なのか?)

はあ。。


というわけで単行本、見かけたらぜひ買ってやってください。
今月11日ごろ、明日あたり発売予定です。

a0136261_1216331.jpg

[PR]



by mizui2004 | 2010-02-10 12:39 | Comments(0)

ミズイの日常
by ミズイヨウコ

ライフログ

最新のコメント

とても魅力的な記事でした..
by ビジネスマナー at 16:02
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 00:03
お疲れ様です! という..
by はなび at 19:05
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 01:15
お疲れ様です! 急かさ..
by はなび at 19:43
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 01:34
お疲れ様です(´・ω・`..
by はなび at 15:34
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 12:09
お疲れ様です! 先週ま..
by はなび at 17:35
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 20:48

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧