テュルテュルポ

a0136261_8312963.jpg

                     イライラ+シャイ+おマセ「いらっしゃいませ」習作



というわけで、去る1月28日から2月3日にかけて、
ミズイの第2回個展『テュルテュル』が開催されたわけですが、
お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました☆

ネタ絵なので売れるとは思ってませんでしたが、
お買い上げいただきました皆様、まことに誠にありがとうございました!

またグッズをお買い上げいただきました皆様、
並びにネタ絵でお笑いいただきました皆様、
心優しい皆様、まことに誠にマコトにありがとうございました!

わたしは伊集院さんの顔コレクション的なやつでいうところの、
なんか「がっかりしながら笑ってる顔」を見物するのが趣味なので、
それっぽい顔を引き出せて終止ニヤニヤさせていただきましたw
大変ありがとうございました〜

途中からだんだん説明がおっくうになってきて、
「判じ絵って何ですか?」
「江戸時代の〜」
から、
「はん…」
「それ小学生ナゾナゾみたいなイラストなんで!」
で済ましがちになっちゃってましたが、
「判じ絵ね、あれ行きたかったんだよ私も〜」という方や、
カップルやお子さまが盛り上がったり、
塗り絵コーナーで塗り絵しまくってくれたりしていただいたので、
提供物がだいたい消費されて「よかった〜=3」って感じです。

今後はこのHP上で判じ絵コーナーを作り、新作をUPしていきたいな、
と思ったりなんか企画しておりますので、お気軽にご判じください;;

まあ、そうすると「顔」は見れなくなっちゃうんですが、
また奇跡的に個展が開ける機会をいただけましたら是非ってな感じで。

それでは、

笑う門には福来る〜!071.gif




a0136261_7573683.jpg
a0136261_7595220.jpg

















ギャラリー風景                        ベッドで猫が「シャーベット」



a0136261_8264137.jpg

ギャラリー風景
[PR]



# by mizui2004 | 2013-02-06 18:34 | Comments(0)

2013 個展『テュルテュル』

a0136261_155473.jpg

あけましておめでとうございます。

個展なんてものを、どうやらイラストレーターは開くものらしい、
ということで、真似事のようなものをいたしましてから早2年。

またしても個展らしきものを開催する機会を運良く得まして、
やってみたいことを、そのままやってみようかなと、
そういう実験的精神から、今回、第二回の運びと相成りました。

それというのも「判じ絵」というものにたまたま巡り会いまして。

展覧会が開かれるくらいだから、わたしが知らないだけで、
もうみんな知ってるのかな、きっとそうだろうな、
ぐらいの感覚で昨年の『あおぞらDEアート2012』に、
ソレっぽいモノを出品しましたところ、

「判じ絵」ってなんなの?

という反応カズ数多。

「判じ絵」というのは江戸時代のお遊びイラストみたいなもんで、
ダジャレを絵で表現したような、
小学生なぞなぞのような、
ナンクロのような、
たぶん日本人のDNAにクリーンヒットするアレです。

酒とたばこと男と女の博物館に行けば本など売ってたりします。
間違いました、たばこと塩の博物館でした。

ちょっと違うけど、↑こんな感じのボケが許せる人は、たぶん判じ絵も好きなはず。

もちろん、わたしの友達にはいかなるダジャレも許せないという人がいたりなんかするので、
全ての人にマッチするとはかぎりません。

書き手が伝えたい文字を絵に変換して、
見る方がそれを解読する、

判断する、

判じる、

判じ絵。

というわけです。

本物の判じ絵はちょっと古典的な知識が必要なのですが、
今回は今風にアレンジしてみました。

ぜひ判じてください。

そして脳を『テュルテュル』にしてください。
もしかしたらお肌も『テュルテュル』になるかも。

くだらないでしょうか?

だが、くだらないことに意義がある!
くだったら大変だ。

そんな感じです。


□タイトル…ミズイヨウコ 第二回個展『テュルテュル』

□開催日時…2013年 1月28日〜2月3日(12:00~19:00)(水曜日定休)

□開催場所…キューブ・スペース・ギャラリー
        東京都港区青山 5-1-27 青山ナラビル4階
        TEL 03-3409-5748
        http://cube-s.net
[PR]



# by mizui2004 | 2013-01-05 01:26 | Comments(0)

あおぞらDEアート

a0136261_41670.jpg
11月4日に泰明小学校で開催された「あおぞらDEアート」に参加してきました!

ぶっちゃけ、わたしは絵画鑑賞が得意ではないので、こないだも英国水彩画展に行ってたくさんのお宝絵画に囲まれておきながら、好きな絵だけをひとしきり眺めて他の絵は一切見ずに帰ってきちゃったんですけど、

察するに、きっとみんなもミズイの絵なんざ別に見たかないだろうと。

いくらメッセージやなんやかやを苦労して詰め込んだところで、見てもらえなきゃ伝わるも何もないだろうと。

どうやったら、見てもらえるんだと。

そういったあれやこれやをウダウダ考えた結果ですね、今シーズンは「判じ絵」だと。

「判じ絵」で行こうと!

思ってですね、準備したんですけど、
まあこれが思い込み発進でして、自分が江戸判じ絵の展覧会にいってきたからって、ワールドワイドに周知のジャンルかと思っちゃって『判じ絵です。判じてみてね!』なんつってね。

わくわくしながらお客さまの観察してたんですけど、

説明が足りな過ぎてほぼスルーでした。。

「判じ絵って何?」とか言われて。
「え?せつめいひつよう?!」みたいな。

でもまあ小学生がわりと良く見てくれたりして。

答えめくってくれたりなんかして。

あ、見てる見てると思って。

ニヤニヤしたりなんかしちゃって。

成功からほど遠くなればなるほど、ほんのちょっとの幸せが目立ってくるものです。

全体的に楽しく過ごさせていただいて、課題も顕在化したし、参加できて良かったです。

みなさま、ありがとうございました☆

a0136261_3564569.jpg

[PR]



# by mizui2004 | 2012-11-13 20:47 | Comments(0)

素盞雄神社

a0136261_1943311.jpg

もうすっかりお花見の季節。

近所の公園もすごいことになってましたが、まあ物好きなもんで、上野公園までチャリっとサイクリングしてみました。

とてつもないことになってました。

その行き帰りにちょっと気になってたスサノオ神社ってところがあって、
どうにもこうにも気になるんで潜入。

→素盞雄神社の公式HP

すごくよかったです…!
a0136261_19443346.jpg

桜っていうと何となくソメイヨシノ一択ってかんじがするけど、
スサノオ神社はかわいい八重桜とかがいっぱい咲いてて、
とても、かわいい。
すごく、かわいい。
ちょう、かわいい。

アガります。

コーフンし過ぎて写真とり過ぎてケータイのメモリ容量が無くなりました。

ちょうオススメ、素盞雄神社。


a0136261_1944269.jpg

[PR]



# by mizui2004 | 2012-04-10 19:50 | Comments(0)

謹賀新年

a0136261_7204766.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろあり過ぎて1年間へこんでたみたいな感じでしたが、
昨日、震災にあった友達から年賀状もらって、
もうわたしが全部悪いんですが、メルアドもらったの無くしちゃって、
なんかネットの消息サイトで見たら不明になってるし、
おいおいおいおい;;でも、大丈夫な地域とは聞いてるよ…?
だ…いじょぶ…??

と、グルグルグルグル悩んでたところにハガキが来たから、

だよね〜!!!いや〜よかったよかった;;ふう=3

と一件落着、いろいろ解決、やる気も復活、サイトも更新。

そんな感じです。


晴れ晴れと
  むかえる朝に
     かがみもち


かがみもちを近所の餅菓子屋さんで初めて買ったのですが、
とてもおいしかったです。(もう食ったw)

本当に『餅は餅屋』ですね。

今年もよろしくお願いします。
[PR]



# by mizui2004 | 2012-01-06 07:38 | Comments(0)

ミズイの日常
by ミズイヨウコ

ライフログ

最新のコメント

とても魅力的な記事でした..
by ビジネスマナー at 16:02
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 00:03
お疲れ様です! という..
by はなび at 19:05
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 01:15
お疲れ様です! 急かさ..
by はなび at 19:43
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 01:34
お疲れ様です(´・ω・`..
by はなび at 15:34
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 12:09
お疲れ様です! 先週ま..
by はなび at 17:35
>はなびさん コメント..
by mizui2004 at 20:48

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧