人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さけとおんなとおとことおんな

さけとおんなとおとことおんな_a0136261_23171686.jpg本を描いた報告を友人などにしていたら、
返信が来て「また飲もうね〜」という話に。。

会社辞めてから飲み会を滅多にしなくなったので、
(ついでに金欠なので)めったに酒も飲まくなった。

で、何気なく「1人じゃバーとか行けないんだよね〜」みたいな話になったら、
突然「わかる!!」と食い付きが。

友人曰く、
飯は1人でいけるけど、
酒は1人でいけないらしい。

個人的にはお財布と相談すればどっちも1人で行けるけど、
たしかに、『酒を1人で飲む女』って、
あんまり一般的じゃないよな〜と、思った。。

なんだかんだで1人でご飯食べたりすることは普通な感じの世の中になってきたけど、
まだ女の人がフツーに1人で飲酒を楽しめる世の中ではなさそうだ。。

しかも私が行きたいのはジャズバーだ。

渋く1人で飲んでる男の人はいたけど、
渋く1人で飲んでる女の人は見かけなかった。。

なにがそうさせるのか。。

もちろんお家で1人飲みする人はたくさんいるんだろうけど、
お店じゃあんまり見かけない。

女の人が1人でバーに飲みにきてたら、
なんかひどい目にあったんじゃないかと思っちゃうし、
じゃなきゃ男狩りでやんすか?ってカンジだし、
それも結局根本的には、ひどい目にあったんすか?って推測に行き着くし。。

男の人がバーで1人飲んでても、
たとえ競馬で300万スッた後だったり、
これから女を引っ掛けにいく予定だとしても、
単に「お酒を楽しんでいらっしゃる無口な人ですね」
で終わるのに。
そして店内の風景に溶け込んで行き、
ついには壁にかけた絵となんら大差無い存在になっていくのに。

なんなんだ。。

私の勝手な分析では、
たぶん、
昔から『女は護衛されないと危険』っていう認識のもとに長年社会が回ってきてて、
それこそ最近は辻斬りもないし、すっかり安全になっちゃって、
きれいなお店が一般的には増えたけど、
まだ飲み屋ってトコロは酔っぱらった人がウッカリ色々さらしたりもする、
ある種、ネイチャーなスポットだから、
同伴者のいない女性の飲み屋における存在っていうのは、
落っこちてる分厚いお財布みたいに、
なんか気になる怪しい空気を醸し出しちゃうのではないか?
ということ。

あと一般論として「男は無口」「女はお喋り」っていう通念があるから、
男が1人で無口で飲酒してても、周囲からは、
「面倒から解放されて1人の時間を楽しんでいるのですね」
っていう感覚で見られるけど、
女が1人で無口で飲酒だと、一般的な見方としては、
「おしゃべりを封じられて苦しいでしょうね、かわいそうに!」
ってなるんじゃないかと。。

まあデータなどとってないので単なる仮説ですが。

お酒は楽しく飲みたいものです。



by mizui2004 | 2010-07-10 23:28

ミズイの日常
by ミズイヨウコ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧