人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クワズイモ日記

クワズイモ日記_a0136261_1925212.jpgクワズイモは元気。

新しい葉っぱが広がった。

でも、まだ微妙にふくらんだり曲がったりしていて、
他の葉っぱのように平面状に広がりきってはいない。

サイズ的にはもとの葉っぱより11cmも大きくなって
いる。
もともとの葉っぱは29cmで新しい葉っぱは40cm。
腐葉土と活力剤が効いたのか。

1枚目(負傷した葉っぱ)が28cmなので、次の葉っ
ぱが41cmになるか、それとも51cmになるかで、肥
料が効果的にやれてるのかどうかわかるだろう。
楽しみなトコロ。

調べたらこの種類の最大葉っぱ長は60cmぐらいらし
い。もちろん記録に挑戦するしかない。

そんでもって雨の日に傘代わりにさせるかどうかの実
験もしてみたい。

となると、ちょうど雨の降る日に60cmの葉っぱを成長したての状態にせねばならず、
(成長しきっちゃうとグンニャリ曲がってしまうし、
 成長中だとウチワ並に直立してるので傘っぽくさせないのだ!)
なかなか運的要素が絡んでくることになる。

だが問題はそれだけではない。

生えたての葉っぱをこっちの事情でぶった切れるかどうかという、
人情的な要素まで絡んでくるのである。

でもまあ理系の大学に行った友達が、
実験でミッキーのクビ切りをしなければいけなくなって、
はじめは毎日涙が出たが、最終的に世間話をしながら気楽にできるようになった、
とかなんとかいう話をしていたような気がするので、
感覚の鈍麻を訓練によって身に付ければなんとかなるだろう。

そのためには手始めに、いらない葉っぱを切らないといけないわけだけど、
負傷した葉っぱは、もう1つ新芽が出るまで保留して、
その後切ろうかなという感じ。
もともとの葉っぱも買ったときから穴があいていたので早く切りたい。

全部きれいな葉っぱになったら癒し効果もUPするはず。

枯れなかったら続く。


クワズイモ日記_a0136261_19254113.jpgクワズイモ日記_a0136261_19383334.jpg



by mizui2004 | 2011-06-19 20:03 | クワズイモ日記

ミズイの日常
by ミズイヨウコ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧