人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 個展『テュルテュル』

2013 個展『テュルテュル』_a0136261_155473.jpg

あけましておめでとうございます。

個展なんてものを、どうやらイラストレーターは開くものらしい、
ということで、真似事のようなものをいたしましてから早2年。

またしても個展らしきものを開催する機会を運良く得まして、
やってみたいことを、そのままやってみようかなと、
そういう実験的精神から、今回、第二回の運びと相成りました。

それというのも「判じ絵」というものにたまたま巡り会いまして。

展覧会が開かれるくらいだから、わたしが知らないだけで、
もうみんな知ってるのかな、きっとそうだろうな、
ぐらいの感覚で昨年の『あおぞらDEアート2012』に、
ソレっぽいモノを出品しましたところ、

「判じ絵」ってなんなの?

という反応カズ数多。

「判じ絵」というのは江戸時代のお遊びイラストみたいなもんで、
ダジャレを絵で表現したような、
小学生なぞなぞのような、
ナンクロのような、
たぶん日本人のDNAにクリーンヒットするアレです。

酒とたばこと男と女の博物館に行けば本など売ってたりします。
間違いました、たばこと塩の博物館でした。

ちょっと違うけど、↑こんな感じのボケが許せる人は、たぶん判じ絵も好きなはず。

もちろん、わたしの友達にはいかなるダジャレも許せないという人がいたりなんかするので、
全ての人にマッチするとはかぎりません。

書き手が伝えたい文字を絵に変換して、
見る方がそれを解読する、

判断する、

判じる、

判じ絵。

というわけです。

本物の判じ絵はちょっと古典的な知識が必要なのですが、
今回は今風にアレンジしてみました。

ぜひ判じてください。

そして脳を『テュルテュル』にしてください。
もしかしたらお肌も『テュルテュル』になるかも。

くだらないでしょうか?

だが、くだらないことに意義がある!
くだったら大変だ。

そんな感じです。


□タイトル…ミズイヨウコ 第二回個展『テュルテュル』

□開催日時…2013年 1月28日〜2月3日(12:00~19:00)(水曜日定休)

□開催場所…キューブ・スペース・ギャラリー
        東京都港区青山 5-1-27 青山ナラビル4階
        TEL 03-3409-5748
        http://cube-s.net



by mizui2004 | 2013-01-05 01:26

ミズイの日常
by ミズイヨウコ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧